スマホやネットをお得に使おう

やさしくねっと.

社宅や寮で光回線の工事が出来ない時にに役立つ工事不要のネット回線

 

インターネットが一般家庭に普及して10数年余り。今や電気、ガス、水道と並んで必要不可欠となりましたね。

なのに・・・

「寮や社宅にインターネットがない!」

「あるけどよくわからない制約があって使いづらい!」

「寮にあるネットは回線速度がやたら遅くて使いづらい!」

っていうことがよくあったりします。

お金払ってでも自分で回線引きたいくらいなのに社宅や寮だと許可が下りない。仕方なく使いにくい始めから設置されたインターネットを我慢して使ったり・・・


 

タグ :  

softbankair WiMAX    コメント:0

格安SIMが増加した近年、モバイルルーターは必要なのか?

 

今から約5年ほど前、E-MOBILEからポケットwo-fiが登場してその存在を知った時には興奮を覚えました。

これさえあれば何処でもノートパソコンがネット繋げる!って。

当時はまだスマホもなくて、当然テザリングなんてのもありませんでした。

なので何処でも持ち運びが出来るポケットwi-fiは画期的で当時はまだまだエリアが狭くて地方では全然使いものにならなかったけど、いずれ近い将来何時でもどこでも無線でネットが繋げる時代になると確信していました。

LTEが急速に普及した現代ではまさにそれが実現し、快適なネット生活が送れていますが結局ポケットwo-fi、モバイルルーター一度も使ったことないんですよねえ。


 

タグ :

コラム    コメント:0

自宅のwi-fiが急に繋がらなくなる要因とその対策

 

wi-fi(無線LAN)はケーブルで繋ぐ有線接続と比べ電波干渉が起きたり物理的な遮断によって通信が切れたりすることがあります。

そのためたまに切れたり遅くなったりするを「仕方ないかあ」と思って諦めてしまう人も多いですが、実は無線だからといって簡単に切れるもんでもありません。

例えば携帯電話なんかもそうですが電波が非常に弱いところやトンネルにでも入らない限り通話中に急に切れることなんてほとんどありませんよね?

現在は医療現場のような結構シビアな場面でも使われており、環境さえ整えれば簡単に切れることはないわけです。

本ページでは自宅のwi-fi(以下無線LANで統一します)がたまに切れたり遅くなったりする原因とその解決方法を解説します。


 

タグ :

ネットワーク設定 絶対出来るwi-fi構築    コメント:1

これだけは知っておきたいwi-fiの基本知識

 

スマホやタブレット等、スマートデバイスと呼ばれる端末の普及によりwi-fi環境は必須になってきつつあります。

最近はコンビニやマック等のファーストフード店、ネットカフェやファミレスなんかもwi-fiが使えるところが多いですね。

それだけ当たり前になりつつあるwi-fiですが、実は何なのかよくわからないって人が結構多いんじゃないでしょうか。私の周りでも自宅のwi-fiの設定ができる人はほとんどいないんじゃないかと思います。

しかし今後ますますwi-fiが普及し、家庭でもwi-fi環境がないと不便な時代が来ることが予想されます(もうすでにその状況になりつつある)。

なのでここらでwi-fiとは何なのか?

をしっかり理解しておきましょう。


 

タグ :

ネットワークの基本 ネットワーク設定 絶対出来るwi-fi構築    コメント:1

ど素人でも出来る!自宅でWi-Fiを使うための無線LAN環境構築方法

 

スマートフォンやタブレット等のwi-fi対応の機器が増えてきました。

スマートフォンで使用する回線(LTE)は通信速度も速く非常に快適に使えますが、いかんせんほとんどのキャリアで通信制限が設けられており、外でも家でもよくネットに繋ぐヘビーユーザーにとっては大きなネックとなっています。


 

タグ :

ネットワーク設定 絶対出来るwi-fi構築    コメント:116