スマホやネットをお得に使おう

やさしくねっと.

トレンドの記事一覧

OCNが固定回線としては初めて通信規制を実施するらしい

 

少し業界を揺るがすのではないかと思われるニュースを読みました。

OCNの発表に騒然…「固定回線の速度制限」が当たり前になる日がくるのか

6月1日から大手プロバイダがOCNがインターネットの通信規制をするらしいです。

固定回線としては初めてらしい。まあ確かにADSLの時代からブロードバンドで通信規制をするって今までありませんでしたからね。

これは少し衝撃というか、時代の流れなんだろうなーと思います。


 

トレンド    コメント:0

ソフトバンクのスマート値引き(おうち割)の適応条件等を分かりやすく解説

 

ソフトバンクが提供するスマートフォンとセットで適用されるスマート値引き。現在はおうち割に名称が変わっているようですが内容は変更ありません。

このサイトでもソフトバンク光やソフトバンクairに関する記事でも少し解説していますが適用条件や割引金額が分かりにくいという意見がありましたので本ページで詳しく解説しようかと思います。


 

タグ :

トレンド    コメント:0

auひかりが10Gbps?4K観るなら今後は必要になってくるかも。

 

INTERNET Waichで少し驚く記事を見ました。

「auひかり」もいよいよ10Gbpsへ?! KDDIが新宿で体験イベント、8K映像ストリーミングなど

あうひかり

記事によればKDDIの新宿ショールーム「au SHINJUKU」で一般ユーザー向けのデモイベントを11月15日まで行っているようです。近くにいるお住まいの方は是非体験してみてください。

auひかりを含めNTTのフレッツ光等の光回線は通常最大1Gbpsでトライアルを行っているauひかり10Gbpsは単純計算でこれまでの光回線の10倍の速度で通信が可能となります。

しかし10Gbpsの光がこれが初というわけではなく、so-netが10Gbpsの光回線、ニューロ光を現在主に関東の一般顧客向けに提供しています。


 

光回線 auひかり トレンド 光回線    コメント:0

企業にとっては迷惑?マイナンバー制度って誰得なの?

 

ネットやニュース等で話題のマイナンバー。

みなさんどれくらい知っていますか?

なんかよくわからんけど国民一人一人に番号が付けられるらしいということくらいは知っているかと思いますが、具体的に何使うのか、誰が得するのか、便利なのか、分からないことだらけだと思います。

私もこういうわけのわからない国の制度とか興味ないので全然調べる気もなかったんですが、仕事柄絡むことがあって先日も勉強会があったりしたので共有したいと思います。


 

トレンド    コメント:0

久しぶりに再登場。wiodows Phoneは流行るのか

 

マウスコンピュータからwindows8.1が搭載されたスマホ、「MADOSMA Q501」が発売されるらしいです。

発売日は6月18日。予約受付中ですw

マドスマ

MADOSMA

世界とつながる、進化する「Windows Phone 8.1 Update」搭載

 

マウスコンピュータってまあ普通に生活していたら知らない人も多いかもしれませんが、一般的にはゲーミングパソコンやビジネスパソコン等で知られている国内のメーカーです。どちらかというとハイスペックを求めるユーザー向けなイメージ。

そのマウスコンピューターがついにスマホに着手しました。実は私としてはwin8.1のスマホよりそれを出したのがマウスコンピュータって方が驚きです。


 

タグ : 

トレンド    コメント:0

格安スマホ満足度一位はIIJmio!私も使ってるけどね。

 

格安スマホ(格安SIM)に乗り換えて2カ月ほど経ちましたが通信速度や速度制限等にも不満はなく問題なく使えています。

相変わらず格安スマホの情報はキャッチするようにしているんですが、面白い調査結果が今日見れたのでちょっと言及することに。

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)の調査(調査期間2015年4月21日~5月7日)によると、格安スマホに満足していると回答した人は61.2%だったそうです。


 

タグ : 

トレンド    コメント:0

ガラケー終焉の時がついに来た?だけどガラホ、ガラスマは残りそう

 

国内向けに製造していたガラケーが2017年を持って生産終了になるようです。ついにこの時がきたか。まあ自然な流れ。

従来型携帯の生産終了 国内各社、17年以降  :日本経済新聞

まあ国内の限られた需要しかないししかも売り上げの見通しも年々下がることは目に見えているからさっさとやめた方が無難ですよね。

元々国内で販売されていたガラケーはメーカーがそれぞれ開発した独自のOSが使われていて、開発コストが掛かり過ぎて売り上げが低すぎるとペイ出来なくなるわけです。


 

トレンド    コメント:0

ドコモ、ソフトバンクのスマホ早期解約金が悪質と言われてるけど妥当じゃね?

 

4月に入ってドコモ、ソフトバンクがスマートフォンの解約金についての変更がありました。

ソフトバンク、一部解約金の条件変更について「妥当な金額設定」とコメント | マイナビニュース

NTTドコモが短期解約阻止の施策 解約金が5万円台になるものも - ライブドアニュース

簡単に説明するとどちらも、

「端末一括0円で購入したスマホをすぐに解約すると4、5万位違約金が掛かるようになる」

という内容です。

ネット上では「えげつない」、「酷い改悪」とか言われていますが私としてはソフトバンクの中の人と同意見で、「妥当じゃね?」と思っているところです。


 

タグ :

トレンド    コメント:0