スマホやネットをお得に使おう

やさしくねっと.

コラムの記事一覧

海外製の安いパソコンって大丈夫?安いのにはわけがある。

 

ヤマダ電機やケーズデンキ等の家電量販店のパソコンコーナーに行くと、NECや富士通、東芝等の国内メーカーの製品が多く並べられています。

その価格は10年前と比べとても安くなりましたがそれでも10万位はする高価なモノばかり。

そんな国内製品の傍ら、lenovo(レノボ)やAcer(エイサー)、ASUS(エイスース)と言った海外メーカーが並んでいて安さに目を奪われることがあるかと思います。

国内メーカーの製品は10万くらいするのに海外メーカーは5万前後、安いモノだと3万くらいでもあるしなんでこんなに安いの?

買って大丈夫なの?

って思いますよね。本ページではそんな疑問にお答えします。

 


 

コラム    コメント:4

光コラボレーションやMVNOの最新情報や評判をいち早く知る方法

 

フレッツ光の卸サービスやSIMロック解除に伴うMVNO市場の過熱化によって通信業界は戦国時代を迎えようとしています。

私はそれらと直接関係あるわけではありませんが、通信に携わる仕事をしているのでなるべく情報をチェックするようにはしているんですがホント、追いつきませんね。

光コラボレーションもMVNOもまだまだ創成期にあり日進月歩です。

先月まで評判が良かったはずなのに今月になると悪評を良く聞くってこともしばしば。乗り換えようと思っても生の情報は少ないし好評なのか不評なのかわからないってことよくありますよね。

そんな時に利用者の生の声を聞く最も効果的なな方法があります。


 

コラム    コメント:0

私がガラケー×スマホ、ガラホがすげー嫌いな理由

 

見た目は完全ガラケー、中身はAndroidが搭載された通称ガラホ、『AQUOS K』というモノがシャープから発売されました。

主な特長|AQUOS K SHF31|au製品ラインアップ :SHSHOW

正直なこと言わせていただきますと、私こういう発想がすげー嫌いです。これが発表された瞬間もう二度とシャープのIT機器買わないだろうなと思いました。


 

コラム    コメント:0

ネットで買ったものがバレてる!?調べたモノとウェブ広告が一致している理由

 

インターネット上にあるウェブサイトには様々な広告が貼られていることが多いです。

サイトの右端やページの一番上、記事の間だったり一番下にあったり場所も数も様々。

こういうのとか・・・


 

コラム    コメント:0

大人だったら最低限知っておきたいネットリテラシー

 

ブロードバンドが急速に普及したのが2000年に入ってから。

現代の子ども達はどうか知りませんが、私たちのようにインターネットが普及する頃すでに学校を卒業している世代はインターネットについて学校で学んでいません。

そのため会社によってはインターネットの基本、特にセキュリティに関する勉強会等を開くことも多いですね。

しかし、会社でそういう講習等を受けていない人や就職していない人の中にはネットに関するリテラシーが非常に低い人がいます。

本ページではそういう人のためにネットリテラシー情報リテラシーについて思ったことをお話します。


 

コラム    コメント:1

タブレットって必要?何に使うの?と思ったら意外なところで使われている

 

2014年12月の記事を見ると、パソコン所有率は98%、スマホ所有率は約62%。それに対してタブレット所有率は26%しかなかった。

調査結果から察するにインターネットで募ったアンケートだと思うけど、それにしてもタブレット所有率の低さに少し驚きました。


 

コラム    コメント:0

光回線乗り換え等の電話勧誘を断るとっておきの一言

 

新しく始まるフレッツ卸サービスやひかりTVの勧誘、携帯電話の乗り換え等、回線業界は新規ユーザー獲得のため迷惑な電話を掛けてきます。

うっとうしいですよね。

軽く断ってもなんだかんだでしつこく勧誘してくるし、たとえかわいい声したお姉さんでもまじでウザイです。

そんな時に効く一言。


 

コラム    コメント:0

フレッツ光や携帯キャリアを長く使い続けるメリットはあるのか?

 

フレッツ光を始めとする光回線やdocomo、au、ソフトバンク等の携帯電話のキャリアは新規ユーザー獲得のために様々な契約特典を盛り込んで販売しています。

iphoneが実質無料!キャッシュバック5万円!パソコン、タブレットがもれなく付いてくる!

新規契約特典が魅力的すぎて継続して使い続けるのはなんか損な感じがしますよね。

というかその前に長く使い続けるメリットってあるんでしょうか?


 

タグ :

コラム    コメント:0

スマホ依存やネット依存は何が問題なのか?

 

若者の間ではガラケー時代から携帯電話の依存症が危惧されていますよね。携帯電話を取り上げた女子高生がパニックになる様子がテレビで大げさに取り上げられたりしていました。

近年ではより便利になったスマートフォンがもたらす依存の危険性をあちらこちらで耳にするようになりました。

だけど私としては、

「何か問題でも?」

って思ってます。というか、客観的に言われている依存症そのもの自体別に問題ないと思ってます。

というのも私自身、客観的に見ておそらくスマホ依存症だからです。


 

タグ :

コラム    コメント:0

携帯のキャリアメールって必要あるの?今時のメール事情

 

格安でスマートフォンが利用出来るMVNOですがどうにもならんデメリットが一つだけあります。

それはキャリアメールが使えないこと。

キャリアメールってのは携帯を契約すると必ず付いてくるドコモなら『@docomo.ne.jp』、ソフトバンクなら『@softbank.ne.jp』、auなら『@ezweb.ne.jp』等の付くメールアドレスです。

携帯電話の普及は同時に電子メール(今となっては死語)の普及に結び付きました。今となっては若者の大多数が携帯、スマホでメール日常的に使ってます。

しかし近年、LINEやfacebookの登場でメールをほとんどしない人も増えてきました。

私もほとんどキャリアメールを使用しなくなったんですが、だけどやっぱりメールがないと不便な時ってありますよね。

そこでMVNOに乗り換えることを踏みとどまっている人がもしいたら次へ読み進めて行ってください。


 

コラム    コメント:0