スマホやネットをお得に使おう

やさしくねっと.

コラムの記事一覧

久しぶりに再登場。wiodows Phoneは流行るのか

 

マウスコンピュータからwindows8.1が搭載されたスマホ、「MADOSMA Q501」が発売されるらしいです。

発売日は6月18日。予約受付中ですw

マドスマ

MADOSMA

世界とつながる、進化する「Windows Phone 8.1 Update」搭載

 

マウスコンピュータってまあ普通に生活していたら知らない人も多いかもしれませんが、一般的にはゲーミングパソコンやビジネスパソコン等で知られている国内のメーカーです。どちらかというとハイスペックを求めるユーザー向けなイメージ。

そのマウスコンピューターがついにスマホに着手しました。実は私としてはwin8.1のスマホよりそれを出したのがマウスコンピュータって方が驚きです。


 

タグ : 

コラム    コメント:0

意外と知らないタブレットの選び方

 

みなさんタブレットって持ってます?

現在日本のタブレットの出荷台数は年々増加していて、2014年は約300万台程となっています。

え?こんなに売れてるの?

って印象ですよね。

ここ最近タブレット端末の性能の向上や軽量化に伴って利便性が飛躍的によくなったので仕事用だけでなくプライベート用としてもかなり売れているようです。

ちなみに私も1台持っています。2~3年くらい前ににかったxperia tabletSというモデル。今ではほぼ電子書籍用としてしか使ってません。この頃のAndroid端末ってまだまだイマイチなのて使いにくいんですよねえ。

あ、意外と知らない人も多いみたいですが、アマゾンのkindleとかグーグルブックスとかスマホやタブレットでも見れるんですよ。専用端末なんていらないんです。

というわけで、Androidタブレットも進化してそろそろ買おうかなと考えている人も多いんじゃないかなと思ったので本ページではタブレット選びについて解説します。


 

コラム    コメント:0

停電対策に必須!一般家庭用としても使えるオススメUPS

 

6月頃から梅雨入りし、夏が来れば台風の季節になります。

そんな時期になると決まって起こるのが停電によるトラブル。

例えば私のようなサイトやブログ運営している人、ウェブデザインやプログラミングをやっている人、デザイナーやイラストレーターなんかもパソコンの電源が急に切れると数時間掛けた作業が一瞬で水の泡になったりします。

停電対策していますか?

本ページでは一般的にあんまり馴染みのないUPS(無停電電源装置)について分かりやすく解説します。


 

コラム    コメント:0

格安SIMが増加した近年、モバイルルーターは必要なのか?

 

今から約5年ほど前、E-MOBILEからポケットwo-fiが登場してその存在を知った時には興奮を覚えました。

これさえあれば何処でもノートパソコンがネット繋げる!って。

当時はまだスマホもなくて、当然テザリングなんてのもありませんでした。

なので何処でも持ち運びが出来るポケットwi-fiは画期的で当時はまだまだエリアが狭くて地方では全然使いものにならなかったけど、いずれ近い将来何時でもどこでも無線でネットが繋げる時代になると確信していました。

LTEが急速に普及した現代ではまさにそれが実現し、快適なネット生活が送れていますが結局ポケットwo-fi、モバイルルーター一度も使ったことないんですよねえ。


 

タグ :

コラム    コメント:0

データが残ってる!?パソコンやスマホを譲渡する時は必ずデータ末梢を!

 

パソコンやスマホを新しく買い替えた時、それまで使っていた物はどうしていますか?

私は基本的に自分で処分することが多いですが中には知人に譲る、中古ショップに売るという人もいると思います。

最近はブックオフなんかにも中古のスマホが並んでいたりしますね。

でもこれってちゃんとデータの末梢をしてるんでしょうか。

削除じゃないですよ。末梢です。

実はパソコンの削除って実際に削除されているわけじゃありません。消されたデータはOS上では削除とされていますがハードディスク上には残っています。

パソコンでは結構有名な話ですが実はAndroidのスマホも初期化したくらいではデータを復元される恐れがあります。


 

コラム    コメント:0

長年iPhoneだった私がAndroidに変えて良かったと思った5つのこと

 

2週間ほど前に格安スマホを使いたくてついにAndroidに乗り換えました。

これまでスマホを持って約5年間ずっとiPhoneだったので結構迷いました。使えんのかなあとか思ったり。

まだ持って2週間程度ですがAndroidに変えて良かったと思っていますホントに。というかもう戻れないです。

というわけで今日は私がAndroidに乗り換えて良かったと思った点を紹介します。格安SIMを検討していてSIMフリー端末買おうかと思っているけどAndroidどうなのかなあとか思っている人いましたら必見です。


 

SIMフリー端末 コラム    コメント:2

ガラケー終焉の時がついに来た?だけどガラホ、ガラスマは残りそう

 

国内向けに製造していたガラケーが2017年を持って生産終了になるようです。ついにこの時がきたか。まあ自然な流れ。

従来型携帯の生産終了 国内各社、17年以降  :日本経済新聞

まあ国内の限られた需要しかないししかも売り上げの見通しも年々下がることは目に見えているからさっさとやめた方が無難ですよね。

元々国内で販売されていたガラケーはメーカーがそれぞれ開発した独自のOSが使われていて、開発コストが掛かり過ぎて売り上げが低すぎるとペイ出来なくなるわけです。


 

コラム    コメント:0

スマホが嫌いとか言っている人に伝えたこと

 

現在のスマホ普及率ってどれくらいか知っていますか?

偶然見つけたアスキーの記事によると2014年2月のスマホ普及率は全体の54%でフィーチャーフォン(ガラケー)の普及率(41.9%)をついに超えました。

まだガラケー使っている人そんなにいたのか?!

ってスマホユーザーなら驚く人も多いと思いますが、日本ではまだまだガラケーファンは健在で全体の約4割はガラケーを所持している模様。

このブログにも「スマホ嫌い」という検索ワードで訪問する人が結構いて、まだまだアンチスマホな人は多いようです。

でもね。

今時スマホ嫌いとかありえませんよ!

という話がしたくなったので書いてます。


 

タグ :

コラム    コメント:0

ドコモ、ソフトバンクのスマホ早期解約金が悪質と言われてるけど妥当じゃね?

 

4月に入ってドコモ、ソフトバンクがスマートフォンの解約金についての変更がありました。

ソフトバンク、一部解約金の条件変更について「妥当な金額設定」とコメント | マイナビニュース

NTTドコモが短期解約阻止の施策 解約金が5万円台になるものも - ライブドアニュース

簡単に説明するとどちらも、

「端末一括0円で購入したスマホをすぐに解約すると4、5万位違約金が掛かるようになる」

という内容です。

ネット上では「えげつない」、「酷い改悪」とか言われていますが私としてはソフトバンクの中の人と同意見で、「妥当じゃね?」と思っているところです。


 

タグ :

コラム    コメント:0

日本の学生がパソコンを持たないことの何が問題か

 

先月頃、若者のパソコン所有率についてデータえっせいさんの記事がネットで多くシェアされ(ネット上で)話題になりました。

特にこの画像。

パソコン所有率

本当にヤバイと多くのIT関係者は思ったことでしょう。

これはヤバイ。相当にヤバイ。


 

コラム    コメント:0